ssssttttのブログ

日々の出来事

面会に来なくなったなあ

どうも


看護師やっています。



新型コロナの影響で


当院も(今は精神科の認知症病棟勤務しています)、

面会一切禁止の2か月を過ぎて、

ようやく10分間だけの面会許可を出しました。



マスク装着して手指消毒を徹底して…。



のはずなのに、家族は嬉しいのでしょう。


80歳を超えた患者さんを囲んで、マスクを外しておしゃべりしたり、スマホで写真撮ったり。

挙句の果てに、おやつを取り出して一緒に食べたり。



面会に来たご家族が、患者さんに感染させてしまう、ということは全く頭にないようで。



まあ、年齢も年齢だし、


認知症だし、



それで亡くなられても本望か、なんて思いながら

遠目で見ております


注意❓しません、しません。


老い先短い方が笑顔で過ごされているのです。

いいじゃありませんか。



一方で、毎日毎日、面会に来られていたOさん

のご家族。


面会許可のお手紙を郵送しているのに、洗濯物も連絡しなければ取りに来ない、ご本人に会うこともなくなりました。



あれだけ毎日同じ時間に洗濯物を持って5分でもと、面会されていたのに。


実のところ、


面会に来られることは


他所様の目を気にして来ていただけなのかな

と思いました。


つまり、自分達が他所様から


親の介護をしないなんて、薄情な人達


と思われたくないから これまでは熱心だった


とね。



でもね、私は来ない人達を悪い人とは思いません。


日本はなかなかスウェーデンなどのように


人はいつか死ぬんだから


とか、


親も子供もそれぞれ1人の人間


という考え方が浸透していないので、難しいのかも

しれませんが。



産婦人科も高齢者を看取るところも経験していると、

思います。


人は1人で生まれて1人で死んでいくんだよね🌱